社畜な@みあらくもん

鉄道はもちろん、いろいろな写真を撮っております。

最近の振り返り

おばんです!
2018年になりましたが、昨年11月から冬眠に入り、写真は撮るものの、まったく更新してませんでしたね(汗
ということで今回は冬に撮りためた写真を少し載せたいと思います。

お休み中のエゾフクロウ。可愛いいサイズのフクロウが木の中にすっぽり入ってる姿はなんとも愛らしいです。

3月のダイヤ改正で廃止となる根室本線の羽帯駅。
周りに何もない小さい駅ですが、無くなるのはさみしいものです…

豊頃町のジュエリーアイス。
この日は日の出からずっと曇りでしたが、冷凍庫の中のような寒さに耐えていると、少しだけ朝日がギラリ!

富良野・美瑛地区にある青い池。普段は名前の通り青い池ですが、冬になると池が凍り、夜は特別にライトアップされます。何パターンもあるので、夜は夜でとても幻想的です。

屈斜路湖、温泉に入る白鳥。近くに温泉が湧いており、そのお湯が直接湖に流れるので、その付近にたくさんの白鳥が集まります。人も入れる露天風呂もあるので、白鳥と一緒に入浴、なんてこともあるかもしれませんね。

今回はここまで、鉄道写真もたくさん撮ったので、暇があれば随時更新したいと思います〜。

以上です。
スポンサーサイト

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2018/03/08(木) 21:46:42|
  2. 日常のものを
  3. | コメント:0

山奥に佇む駅

道の駅あいおい。国道240号線沿いにあり、釧路から2時間ほどで到着します。先日、北見に行く途中、立ち寄ってみると、夏の夕方の良い雰囲気で、しばし休憩し、また車を走らせました。

道の駅のすぐ横には白樺の木に隠れるように旧相生線の北見相生駅があります。そこにはいろいろな車両が保存されており、間近で観察する事ができます。

現在はライダーハウスとして活用しているらしく、詳細は分からないのですが、実際に車両の中で寝泊まりができるようです。

ワムにトラ、6170レや8866レによくくっついていたのが懐かしく思います。ワムはともかく、トラはいつの間にか姿を消してしまいましたね…。

北見相生駅に保存されている車両たちです。屋外に展示されているので、ボロボロな部分が多いですが、貴重な車両ばかりなので、保存されているだけでも有難いです。

DD14のようにこういう機械チックな車両、自分はわりと好きです。キ700が走っている姿、なかなか想像できません。

気動車や機関車が保存されている場所は多々ありますが、貨車がこういった形で保存されているのはあまりないですよね。

夢中になって撮影していると、段々と涼しくなってきたので、せっせと撤収し、北見へと向かいました。またいつかタイミング合えば寄りたいと思います。

以上です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/18(火) 18:30:45|
  2. 日常のものを
  3. | コメント:0

カニ目のC11

おばんです!
DL冬の湿原号以来の3ヶ月ぶりの更新です(汗)
釧路も当然雪もなく、桜も咲き、春の到来を感じますが、肌寒い日ばかりなので、とても風をひきやすい状況となっています。帯広や北見に行けば、日によりますが沖縄よりも熱く、釧路に戻れば、これまた日によりますが、日本最北端の地である稚内よりも寒い日があります。これはもう風邪をひくしかありません(笑)
さてさて、久々の更新の今回はSLについてです。
1週間半ほど前に電車を撮ろう。さんが北海道から東武鉄道へと渡ったC11 207の初の本線試運転の様子を撮られておりましたが、なかなかすごい光景で自分も画像や動画で拝見した時、興奮してしまいました。そんな今話題のC11 207号機の特徴、それはカニ目。個人的には一つ目よりも面白味のあるカニ目の方が好きで、海を渡って本州に行ってしまったのは残念ですが、何やら調べていると釧路から車で2時間の中標津にカニ目がいる事が判明。機会があったので、いっちょその姿を見に行ってきました。

画像ではカニ目は何回も見ましたが、実際に見るのは初めてです。梅小路においてあるSLにもスノープロウ付けたり、カニ目にしたりと、いろんなバージョンにしてほしいですね(笑)

すっかり日常化としてきた東武線内のSLの試運転。
電化区間なのが残念ですが、単線でコトコト走っている姿を見て見たいものです。

以上です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/25(木) 21:05:00|
  2. 日常のものを
  3. | コメント:0

清水寺 夜間拝観


27日、友達と清水寺の夜間拝観に行ってきました〜
正直、紅葉は元気がなくショボかったものの、ライトアップのおかげで、めっさ綺麗でした〜!

以上です。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/29(日) 22:05:17|
  2. 日常のものを
  3. | コメント:0

日本一高い所にある温泉地


10月、家族で立山黒部アルペンルートに行った際に撮った写真。
左に写り込んでいるのは日本一高い所にある温泉地、みくりが池温泉。
時間がなかったので温泉には入っていないが、ぜひまた今度行って温泉に入りたい!

以上です。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/18(水) 16:19:37|
  2. 日常のものを
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

みあらくもん

Author:みあらくもん
KUHとOSAを時たま行き来しております。
基本は道東方面にいますが、ふらっと道内あちこちに出没することも。
人をダメにするクッションを導入したので、撮影に出る機会は激減するかもしれませんが。

カテゴリ

未分類 (0)
根室本線 (0)
釧網本線 (4)
花咲線 (0)
石北本線 (0)
貨物列車 (9)
JR西日本 (9)
陸送 (20)
陸揚げ・船積み (4)
曳航 (5)
豪華客船 (6)
貨物船 (8)
日常のものを (5)
エゾフクロウ (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

鉄道的電光掲示板

 当ブログは不定期更新です。 また、女性専用車はございません。  予めご了承ください。
近況コメント (12/22 up)
Finetoday

最新コメント

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる