ビール園のSLをニセコへ

おばんです!
最近、暑いような寒いような日が続いてほんとイヤになります。。
さてさて、今月上旬、苗穂のサッポロビール園に保存されている蒸気機関車、9600形の9643号機がニセコへと陸送されました。SLの本体はショウエイさん、炭水車の方は三和重機さんが担当しました。

まずは大型クレーン2台を使って本体を持ち上げます。

そしてゆっくりゆっくりとショウエイさんの赤い低床トレーラーへ。

ショウエイさんのヘッドを付け、いよいよビール園とお別れ…

夜間の搬出まで時間があるので、待機場所まで小移動。

堂々の日中帯の移動なのでジンギスカンを食べにきたお客さんも釘付けです(笑)

長年保存されていたサッポロビール園を往く9643号機。

これまで陸送を何度も撮ってきましたが、ショウエイさんは初めてです。

続いて炭水車。
本体の方の撮影に夢中になっていたので、戻ると炭水車はトレーラーの上に載っかっていました(汗)

こちらも待機場所まで小移動。黄色いトレーラーが一際目立ちます。

ビール園からニセコまでの輸送は仕事の都合上行く事ができませんでしたが、日中の搬出作業を撮れたので満足です。
ニセコに運ばれた後は整備して一般公開?するようで、機会があればいつか行ってみたいと思います。

以上です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

大阪から北海道への出張

おばんです!
先日、DD51×8両が譲渡のため陣屋町にやってきましたが、それと同時期に北斗星で使用されていた24系2両が苗穂から茂辺地に向けて輸送されました。

輸送会社は本州ではお馴染みのアチハさんです!

2日間かけて茂辺地まで輸送されましたが、いろいろあって輸送を撮ることができませんでした…
悔しい…

ボルボにスカニア…
北海道でまさかこんな並びを見れるとは思いもしませんでした(笑)

ずっと屋外に放置されていたので、ボロボロです…
はやく綺麗になって輝いている姿を見たいですね!

最後にスカニアを撮ってアチハさん御一行とはお別れ…
茂辺地までの輸送はお仕事で行けませんでした(涙)

またアチハさん北海道に来てくれるかな…

以上です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

道路を走る地下鉄

おばんです!
先月末、札幌市営地下鉄東豊線で活躍していた7000形が引退しましたが、それと同時期に新型車両9000形の第19編成目が東車両基地に搬入されました。

札幌市営地下鉄の陸送を撮るのはこれで2回目ですが、前回(第8編成)の時よりパターンが変わっており、先頭車が仲良く並んで置いてありました。

ISUZUのギガは関西ではあまり見ないので、なかなか新鮮味があります(笑)

第19編成の先頭車同士が並ぶのもこれが最初で最後かな??笑

長らく続いた9000形の輸送も次の第20編成で最後です。

東豊線でもタイヤを履いて走っていますが、港から車両基地の間もタイヤを履いて走ります(笑)

出発してから数時間、夜が明け空も明るくなってきました。

大きく右へと曲がります。
まもなく終点の車両基地です!

先行する1台目です。
日通の低床があれば見てみたいものです(笑)

港からスイスイと走り、あっという間に車両基地に到着。
真っ暗な道がほとんどなので撮影に苦労しましたが、久々に道路を走る東豊線を見れたので満足です(^^)

以上です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

大阪発山陽姫路行き特急


2月中旬。
JRなら廃車にするくらいの車齢を持つ車両が、姫路行きの特急として大阪から西へと向かった。
実際は大阪の車両工場でリニューアル工事を受け、幕が特急 姫路になっていただけである。

信号待ちをパシャり。
ここは停まるだろうと予想して待っていると、ほんとに停まってくれました(笑)

地元で点検しているところをパシャり。
陸送がバリバリの地元を通ると、何かとテンションが上がりますよね(笑)
そういえば、噂で3000系のリニューアル陸送はこれで最後だそうな。
まあともかく、地元を通る山陽電車を撮れて良かったです。

以上です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

北国を走るスーパーとかち


2月上旬。
スーパーとかちで活躍中のキハ261系がトレーラーに載せられ北国を走った。
古代での北国というのは、北陸地方の福井・石川・富山・新潟を指すそうだが、
現代の北国は主に東京から見て東北地方や北海道のことを指すそうな。
急行きたぐにのイメージがあるので、北国はやはり北陸や新潟のイメージが強い。
そして、北国と言えば雪である。
新潟市内近辺は上越国境や秋田の方と比べると雪の量はまだマシな方だと思うが、
この陸送を追っかけ中、それに勝る位の雪が降り、慣れない大阪人には辛い陸送であった。
また機会があれば新潟まで行って陸送を追っかけたいと思う。

以上です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

お役御免


阪急電鉄から新たに5100系が来た影響を受け、能勢電の古豪1500系が解体工場へと陸送された。
半世紀もの間走り続けたので、さぞ体もボロボロであろう。
今回は1502Fと1503Fの2編成8両が運ばれたので、
能勢電残る1500系4両編成は1501Fのみとなってしまった。

ベテラン車両の陸送と新参者の車両の陸送とでは、何か感じるものが違うのが分かる。
それが廃車輸送だと、なおさらである。
心の中で「ありがとう、お疲れ様」と声をかけ、帰宅の途につきました。

以上です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

阪急電車の陸送


1年に1編成のペースで増備される阪急1300系。
今年も増備され、1304Fが正雀の車庫へと搬入された。
夜もぐっと気温が低くなったので、待機時間がものっそい辛かったですが、
いざ撮る!となった時は寒さを忘れてシャッターを切るのに夢中でした。
4月から就職で大阪を離れるので、
阪急の新型車両の陸送はこれが最後か…と切ない気持ちでいっぱいでした。
3月に1000系の陸送とかがあれば、ハッピーなんですけどね(笑)

以上です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ぐるぐる巻きの筑豊電鉄


2月の5日、正雀にあるアルナ車両で製造された筑豊電鉄の新型車両5000形第2編成が
神戸からフェリーに載せられ九州の門司港へと向かった。
ビニールでぐるぐる巻きにされた筑豊電鉄の新型車両は、
九州に上陸後、筑豊電鉄の沿線に陸送され、先輩の3000形に牽引されて黒崎の車両基地に搬入されたそうな。

車体の色は明るいグリーンなのだが、これではどこの会社の何なのかさっぱり分からないですね(笑)

このフェリー乗り場は、JRや阪神の駅からフェリーの出航時間に合わせてシャトルバスが出ているのですが、
出航後はフェリー乗り場からJRの駅の方へ行くバスがないため、帰りは徒歩という移動手段しかありません。
もちのろん、車を持っていない自分はとぼとぼ歩いて最寄りの駅まで帰りました(笑)
おかげで、足はへとへと、家に着くとすぐお風呂へ直行しました(笑)

以上です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

中央大通りを行く御堂筋線


中央線の真上を走る御堂筋線。
阿波座と本町の短絡線が完全しているので、
今後は地下区間で御堂筋線の車両が走る姿を見れるかもしれませんね(笑)

この日は筑豊鉄道の新型車両の陸送もあったのですが、
予想したルート違うルートを走ったので、結局空振りに終わった。
まあ、初めて御堂筋線の陸送を見たので良しとしますが(笑)

以上です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

生憎の天候


夕方に雨が降り、ドン曇りな1月のとある土曜日。
先週に続いて川崎重工から搬出された西日本鉄道の新型車両。
今回は4両のうち3両が先頭車で、前回よりかは面白味がなくなったが、
それでも先頭車3両が船に吸い込まれるシーンはとても迫力があった。

以上です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
「浅葱道日記@ときどき陸送」から移転

キャメラはCanon EOS6D
貨物列車を撮影したり、陸送を追っかけたり、船を撮ったり、

駅の時計
鉄道的電光掲示板
 当ブログは不定期更新です。 また、女性専用車はございません。  予めご了承ください。
近況コメント (12/22 up)
Finetoday
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
飛花落葉

マウスで見る方向変えられます

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる