闇夜を走る西鉄


夜も遅い時間帯。
地元を西鉄の車両が通るということで、友達と一緒に明るい交差点へ。
いざ来た!と思うと、後ろをがっつり日置さんのトラックに被りつかれてしまった。
激寒ぶるぶる丸だったので、最後の車両の通過を見届けると、友人と別れてせっせと家に帰宅しました。


以上です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

久しぶりの再会


23・24日と安治川口に2日連続でEF66-33が入線した。
23日はチキが2両だったのでパスしたが、今日はチキが4両ということで出撃!
が、その肝心な1883レは構図をミスり、あえなく撃沈。
仕方ないので、安治川口での入換を撮ってせっせと帰宅しました。
普段は着発6番からDE11とのPPで入換をするが、日曜日は着発1番(?)に入線後、USJ側の引込線から西九条側の引込線に入って5088レの前につきます。
という形で日曜日は特殊です(笑)
ちなみに、1883レの時間帯に臨時のはるかが走ると30分ほど時変がかかるのでご注意を。

では以上です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

船に乗って


増備が続く西鉄3000形。
太陽の営業が終了した頃合いに、日通のトレーラーに牽かれ、フェリーの中へ。
4両の先頭車がフェリーの中に吸い込まれるシーンはとても見ごたえがあった。
帰りは最寄りの駅まで50分ほど歩いて駅へと向かったので、家に着く頃には体はボロボロ。
お風呂にすぐ直行した。
納得のいく写真を撮ることができたので、ぐっすりと朝まで寝ることができた(笑)

以上です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

新御堂を走る北急


自社路線を横目に新御堂を走るポールスターⅡ
搬入されたのは待望の第3編成。
今回は何故か10両全てにラインカラーが入っておらず、
ロゴマークもなしの状態で近畿車輛から運ばれた。
初めての北急9000形の陸送追っかけだったのっで、輸送パターンがつかめず、
自分で納得のいく写真を撮ることができませんでした(汗)
まあ、貴重な9000形の陸送を見れたのでよしとします(笑)

以上です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

福井の古豪


2124レ
今年で製造から54年が経つ福井鉄道200形203号車。
3編成いる内の201号車は2015年1月に廃車解体。
202号車は2015年12月末まで運行する予定が同年10月にドア故障を起こし、運用離脱。
協議の結果、修理せずに引退を2ヶ月前倒しする形となり、2016年春以降に解体されることとなった。
残る203号車は引退時期は未定のものの、新造されるF1000形に置き換えられることが決定している。
連接構造で、ドアがプレスドア。本来の力は発揮できないが主電動機がMT46Aで動力車はDT21-Bを履く名車は、普通運用以外にも急行運用にも就きます。
何度行っても飽きない福井鉄道。
今冬も時間があればまた行きたいと思います!笑

以上です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

第三寶祥丸


北海道新幹線開業に向けて増備が続くE5系。
1月上旬には増備3編成目のU31編成が第三寶祥丸に積まれて仙台へと輸送された。

以上です。

テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

赤雷


3092レ EF510-4号機
快晴の上淀で特別なトワイライトを撮る人が多かったようだが、自分はザキヤマで新潟からの貨物列車を撮った。
スカートに木の影が入ったのが想定外でした(汗)

以上です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

MAERSK GAIRLOCH


MAERSK GAIRLOCH
VOY 551E
オーストラリアで荷物を積んで、横浜・大阪を経由して中国へと向かいます。

バルブ中、那覇発関空行きのジェットスターの飛行機がフレイムイン。
今度は昼に来てほしいですね〜(笑)

以上です。

テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

トワイライト色


サロンカーなにわのヘッドマークを誇らしげに掲げる113号機。
かなり活躍の場が減り、お目にかかるのが難しくなってきた敦賀のEF81、個人的には43号機やローピンの頑張っている姿をまた見てみたいです(笑)

以上です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

老兵の検査出場


去年10月。
森ノ宮所属の103系8両が検査を終え、ピカピカになって工場から帰還した。
置き換えが確定している環状線の103系、今年は環状線に革命をもたらす年になりそうですね。

以上です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
「浅葱道日記@ときどき陸送」から移転

キャメラはCanon EOS6D
貨物列車を撮影したり、陸送を追っかけたり、船を撮ったり、

駅の時計
鉄道的電光掲示板
 当ブログは不定期更新です。 また、女性専用車はございません。  予めご了承ください。
近況コメント (12/22 up)
Finetoday
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
飛花落葉

マウスで見る方向変えられます

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる